スイスのパソコン屋さん

スイスで小さなパソコン屋をやっています。日々来るお客さんのお話

Airbnb始めました

小さなパソコン屋の倉庫をシャワートイレ付きに改装し、Airbnbを始めてみた。

壁は自分たちで塗り、窓辺にやすりをかけたり、家具を組み立て、部屋のデザインを考えたりするのが中々楽しく新鮮で、DIYが日常の楽しみとなりつつある。

いざ始めてみると思った以上に予約が入り、毎日質問の返信や予約を受け付けたりけっこう忙しく、自分たちの家はさておきゲスト部屋を毎日磨いているのだった。

このアプリなかなか良く出来ていて、お客さんの評価をオーナー側も載せるため、お客さんのマナーも良く、お互いトラブルが起きないように上手く工夫されている。

最初のお客さんは驚きの7連泊で、しかもうちのすぐ近くに住んでいるスイス人だった。家を追い出されたのかとか、これから新しい家に移るのかとか色々話題を提供してくれた。

うちは街から少し離れているので、特色をだすためにNetflixをホームシアターで見れるようにした。日本人の私からするとそんなに魅力的なのか?と思っていたけど、海外の人はこれを面白いと思う人が多いらしい。実際、先のスイス人はホームシアターにすごく満足し、5点満点を評価していたので、旦那の言うことをなるべく聞こうと思ったのであった。やっぱりこっちの人でしかわからない感覚ってあるよね。

もうひとつの特徴としては、高速に近く家に駐車場があるので、車で旅行するヨーロッパ在住者にとっては来やすいのだろう。とはいえ、やっぱり街中のほうが人気が高いのは否めないが・・

面白いのは家のそばに親戚兄弟が住んでいるので選んだという人がけっこういることだ。スイスは四分の一が外国人なのでそういう使い方もあるのだろう。

さて、どの国からの旅行者が来るかというと圧倒的に中国、次にドイツ、あとは各国色々世界中からといった感じ。中国マネーはなんだかんだとまだまだ勢いがいいのです。