スイスのパソコン屋さん

スイスで小さなパソコン屋をやっています。日々来るお客さんのお話

2019-01-01から1年間の記事一覧

Airbnb始めました

小さなパソコン屋の倉庫をシャワートイレ付きに改装し、Airbnbを始めてみた。 壁は自分たちで塗り、窓辺にやすりをかけたり、家具を組み立て、部屋のデザインを考えたりするのが中々楽しく新鮮で、DIYが日常の楽しみとなりつつある。 いざ始めてみると思った…

荷物の中身

旦那帰宅後、荷物の中身はなんだったのか聞いたところ、ドバイの王様のロボットのパーツだったそう。ロボットの頭のパーツが壊れ、展示会の開始が翌日だったため急遽運んだそうだ。本来なら支払うべき税関も住所を見てあっさりとパスされたらしい。一泊でと…

パソコン屋さんの趣味 その2

旦那は今ドバイに行っている。昨日、突然ドバイに行ってくると言い出した。飛行機で直接、工場などの部品を届けるバイトに登録していて、突然依頼が来たのだ。しばらく旅行に行っていなかったので外に出たくてムズムズしていたのだろう。お金も稼げてただで…

パソコン屋さんの趣味

パソコン屋さんであるけれど、自由にお店を閉められるので時々旦那は自家用車でリムジン運転手をやっている。長距離ドライブ好きのため、いい案件があったらひょこひょこでかける。お金も稼げてドライブも出来る趣味のひとつなのだ。今日もバーゼルからベル…

小さなパソコン屋さんは生き残れるのか

当然スイスにも大型量販店がありパソコンも売っていて修理もしている。小さなパソコン屋に需要はあるのだろうかと思っていたが、毎日毎日パソコンをもってやって来るお客さんをみるとこんなに壊れるものなんだなあーと感動すら覚えるので需要はあるのだろう…

朝が早い

スイスは朝が早い。7時~8時に働き始める人が多い。一番乗りのお客さんが朝8時にお店に来るので最初はびっくりしたもんだ。家の一階がお店のため、まだぐーたら寝ていた私は罪悪感を感じるのであった。 一般的には朝が早い代わりに16時からラッシュアワ…

今日のお客様

今日のお客様。 PCが壊れたとのことで旦那が家を訪ねたところ、30秒で解決!なんと電源の入れ方を間違えていただけらしい・・ 作業時間で代金が決まるので、その場合はいくらなのかと旦那に聞くと、近所のため無料でとお客さんに言ったところ、20フラン(2,…