スイスのパソコン屋さん

スイスで小さなパソコン屋をやっています。日々来るお客さんのお話

朝が早い

スイスは朝が早い。7時~8時に働き始める人が多い。一番乗りのお客さんが朝8時にお店に来るので最初はびっくりしたもんだ。家の一階がお店のため、まだぐーたら寝ていた私は罪悪感を感じるのであった。

 一般的には朝が早い代わりに16時からラッシュアワーが始まるので、会社員も夜の時間はたっぷりある。

旦那は自由にお店を開いたり閉めたりしている。基本は予約制なので調整が利くため、朝ちょこちょこ働いて、自分の都合でお昼から16時までお休みし、18時にお店を閉めるといった具合だ。

もちろん忙しいときは、1日中働いている。18時までだけど・・

 最初はお客さんから苦情がでないのが不思議でしょうがなかったが、予約制はこの国では基本であることが後からわかった。

旅行は人生には無くてはならないものなので、長期休みもしょっちゅう。。しかし、お客さんにとっても旅行は人生において不可欠のため、電話がかかってきたら一言旅行中ですと伝えれば快く待っていてくれる。立場変われば、お客さんも働く側なのでお互いの立場を受け入れる土壌ができているのはいいなあと思う。

 この生活に慣れてくると人生でそんなに急いでする用事ってほとんどないかもなと最近は思ったりする。